2017年02月21日

管理栄養士国家試験の直前対策に!女子栄養大学オープン模試問題集

スポンサードリンク







管理栄養士国家試験まで残り1ヶ月弱!
いよいよ追い込みの時期ですね〜。
試験までにあと何点分の勉強ができるかが合否をわけるかと思うと、気が抜けません。

といっても、今一番やるべきことってなんなんでしょう〜?

5年分の過去問は3回やったし、
参考書のクエスチョンバンクは2回読みました。
模試(RDC)は2回受けてどちらも6割越え。
管理栄養士国家試験対策講座(健康栄養支援センター主催)も一通り受講終了。
2月26日に開催される日本医歯薬研修協会のラストアプローチ講座にも参加予定。

やれることはやった。
私は頑張ってる。
そう信じてはいるものの、
それでも、それでも、
不安なんです〜

正直、勉強すればするほど安心できると思っていたのです。
でも実際には、できていないことにあれこれ気づいて落ち込む日々

この不安の最大の原因は2回めの模試の結果。

秋に自宅受験した時の137点に比べ
1月に会場受験した時は125点と1割以上も下がってしまったんです!!

その要因はおそらく、試験慣れしていないこと。

会場受験を1度しかしていないので、
緊張してケアレスミスをたくさんしてしまったのです。

模試だから良かったものの、本番でそんなことになったら後悔してもしきれません。

そこで今、一番すべきことは
模試で受験体験を積むこと
だと思いました。

ただ、この時期はどこの模試も終わってます。
まだ自宅受験できるRDCや医歯薬の模試もありますが、
マニアック問題が多く混じるこれらの模試を受ける気になれません。

そこで見つけたのがこちらの参考書






日本で一番、管理栄養士の国家試験合格率が高い、
女子栄養大学のオープン模試問題が3回分掲載されています。

こんな時期に新しい参考書っておもわれるかもしれませんが、
この本が出版されたのは2016年の1月末。
けっこう試験ギリギリの時期。
去年の合格者にもこれを買った人がたくさんいるはず。

え?1年前の本?と思ったあなた。私もそう思いました。
もちろん、2017年版を検索しましたが、残念ながら毎年出る本ではないようです。
2016年の前に出たのは2012年と5年前。
というわけで今は2016年版が最新です。
ただ、出たのが応用問題が20問に増えてからなので、
その点は現在のスタイルに近いのではないかと思います。

とにかく、過去問は見飽きてしまい、実力を測れないので、
新しい問題でどれだけ点数が取れるのか知りたくて購入しました。

さっそく1回めを解いてみたところ、
「む、むずかしい〜!」
こんなマイナーなこと聞かれないよ〜というような問題が多いです。

ただ、RDCの模試のような「なんじゃこれ」って問題はなく、
過去問をもう少し深く細かく突っ込んだような内容がほとんど。あやふやな知識を再確認できるような良問が揃っています。さすが、国試の作成にも携わっているといわれる女子栄養大学の模試。国試のトレンドを取り入れてくれている、と感じました。

それに、むずかしい問題にふれておくと、当日の試験が30回のように難しくても安心。
免疫をつけておくという点でちょうどいい難易度です。

1回めを解いて結果は133点。
6割越えました!
ふぅ、よかった。

あと2回、仕事が休みの日に本番と同じ時間帯を使って受けようと思います。


実際に解いてみて気づいたうれしいポイントは3つ。

1.問題は切り離せるようになっていて使いやすい
管理栄養士国家試験直前対策に女子栄養大学オープン模試問題集


2.マークシート付なので試験当日の気分で受けられる
女子栄養大学オープン模試問題集
もちろんこちらも切り離せます



3.問題作成者による丁寧な解説付き

RDC模試のようなさっぱりした解説ではなく、一問ずつわかりやすく説明してくれています。




試験直前なので、まだ基礎固めできてない人にはオススメしません。
そういう人は今から参考書や国試の達人を読み込みましょう。


おススメするのは以下のような方


⚫️過去問は問題を覚えてしまい、答えがすぐわかってしまう

⚫️一通りの勉強は終えたので、新しい問題で実力を確認したい

⚫️模試をあまり受けていないので、試験慣れ対策をしたい


厚生労働省は栄養士から管理栄養士になる人をなるべく減らしたいとのことなので、今年の試験ももしかしたら難しくなるかも。試験当日にむずかしい問題に直面してうろたえないためにも、こちらの問題集で免疫をつけてみてはいかがでしょうか。

1ヶ月後には笑ってすごしたいですね、ほんとに。




↓応援ありがとうございます↓
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク


posted by するみ at 19:27 | Comment(0) | 管理栄養士国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
クレジットカードの特典